コラム

baby shower(ベイビーシャワー)のやり方や意味は?出産前のイベントとして大注目!

投稿日:

「baby shower」というイベントをご存知でしょうか?

日本のお祝い事情とは少し異なる、アメリカでの出産前のイベントを指します。
日本では、出産まで何があるかわからないので、「出産おめでとう!頑張ったね」という気持ちを込めてギフトを送るのが一般的ですよね。

それが、アメリカでは出産前に出産祝いをすることが、すごく一般的に行われているんです!

一言で言うと、妊婦さんに近い女性の友人だけが集まって催されるもので、
「妊婦を祝福し、無事に赤ちゃんが生まれますように!と言う意味のパーティ」が、baby showerです。

一般的には女性だけの集まりで、旦那様も不在のこともしばしば。

開催される時期は、出産予定日に近すぎず遠すぎず、妊婦の負担にならないように、出産予定日の1ヶ月~1ヶ月半前に開催されることが多いです。
この記事では、baby showerについてご紹介していきますので、ぜひ仲の良い友人にお祝いする時の参考にしてみてくださいね。

baby showerではどんなことをするの?

では、実際にパーティでは何をするのでしょうか?
招待された人が、妊婦さんへの出産祝いのギフトを持ち寄って渡したり、空間(友人宅やレストラン)を飾り付けしたり、
妊婦さんを囲んで軽食を楽しみ、主役の妊婦さんにギフトを開けてもらう!という、誕生日パーティに近い形になります。

「それってただの女子会では?」なんて思わないでください!
仲良しの女性たちが、これから生まれてくる命をお祝いするために、スケジュールを合わせて集まるだけでも楽しいものです!

※入荷待ち※ベビーシャワー PGルームデコキット シャワーウィズラブガール【PG241489MM】※ 誕生日 バースデー パーティー ベビーシャワー baby shower ベイビーシャワー ※

created by Rinker
¥2,484 (2018/11/18 14:12:51時点 楽天市場調べ-詳細)
この商品は現在取り扱いされていません

おすすめなのは、幹事の友人のマンションのパーティルームなど。
バルーンや軽食の準備なども簡単で、部屋の飾り付けをするのも楽しいひと時です。
レストランや自宅の場合は、軽食を用意するのは幹事さんの負担になることもあるので、おしゃれで簡単なケータリングがおすすめですよ。

baby showerでのギフトはどんなものを用意するの?

では、baby showerではどんなギフトを渡すと喜ばれるのでしょうか?
一般的には、赤ちゃんに関わるものを渡すのが一般的。

ギフトの定番としては、「赤ちゃんのお風呂用品」「ボディローションなどのスキンケア用品」「赤ちゃんのスタイ、洋服」「妊婦さんの産後ケア必需品」などが挙げられます。
日本では、ずっと残る「モノ」をあげる風習が強いのですが、アメリカでは「絶対に使い切ってしまう消耗品」を送ることも多いです。

 

そうして生まれたのが「おむつケーキ」。
新生児用の紙おむつをケーキのようにセットにまとめることで、「おむつケーキ+ギフト」をあげるのもすごく喜ばれるはず。

写真に収めても可愛らしいおむつケーキは、安価ですし、絶対に使うものなので、baby showerならではのギフトです!
他にも、「ゆっくりできるのはあと少しだね」という気持ちを込めて、マタニティマッサージのギフトチケットなどを送って妊婦さんを労うのもおすすめ。

ギフトの内容は、既に子供がいる先輩ママさんに「もらって嬉しかったものは?」「これから買うことになるものは?」など、アドバイスを貰うのも良いですね。
一人一人ギフトを持ち寄るよりも、パーティの全員からという形で用意すると、幹事側も楽ですよ!

baby shower(ベイビーシャワー)のやり方や意味は?出産前のイベントとして大注目!まとめ

いかがだったでしょうか?
日本とはまた少し異なる、アメリカで行われるbaby shower。

出産前に行うということで、少し違和感を感じることもあるかもしれませんが、大事なのは「新しい命、待ってるよ!おめでとう!」という、お祝いしたい気持ちです。
出産まであと少しの妊婦さんの、不安やストレスを解消させてあげられるような、楽しい時間が過ごせるはずです。

是非、仲の良い友人で開催してあげてくださいね!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

-コラム

Copyright© マタニティ服が安い&可愛いおしゃれな通販サイトランキングBEST10 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.