コラム

妊娠中の足のむくみに!おすすめ解消グッズ3選

投稿日:

妊娠すると、足のむくみを訴える人が増えます。
特に、妊娠後期のマイナートラブルとして多くの妊婦さんが体験するむくみですが、最近は働いている妊婦さんや、冷え性の妊婦さんが増えたせいか、妊娠中期からむくみを感じる方も多いとか。

実際に体験してみると、「足首がどこにあるのかわからない!」「足の甲から指までパンパンに腫れ上がっている」なんてことも。

足がむくむということは、体の中に水分が溜まってしまっているということです。

妊娠中は、胎児の血液を確保するためにも、体の中の血液量がアップし、腎臓の働きが追いつかなくなります。これがむくみの原因の一つです。
この記事では、妊娠中の足のむくみの予防策と共に、すぐに使えるアイテムも合わせてご紹介していきます!

妊娠中の足のむくみの予防はどうしたらいい?

健康な妊婦さんであれば、大きくなった子宮によって静脈が圧迫され、物理的に血の巡りが悪くなってむくみを感じると言われています。
他にも、妊娠高血圧症という病気にかかっている方もむくみの症状が出ることもあるので、血圧が高めの妊婦さんは気をつけてくださいね!

では、気になる対処法について調べてみました。
自分でもできるむくみケアとしては、大きく4つ挙げられます。

1. 適度な運動をする

妊婦さんが運動不足になってしまうのは仕方ないのですが、体内の血液の巡りをよくするためにも、ずっと同じ姿勢でいないように、毎日少しでもウォーキングをしたりすることが重要です。
つわりなどで動けない時や、お腹が張っているときは無理せず、家事をすることなどで止めておくことがオススメです。

2. 生活習慣を整える

生活習慣の中でも、特に食生活に気をつけましょう。具体的には、塩分を抑えた薄味の食事を心がけることが大事です。
また、おやつなどの間食にも実は塩分がたくさん含まれています。一日のカロリー摂取量や、塩分量などを意識することから始めましょう。

3. 着圧ソックスを使用する

立ち仕事をしている妊婦さんを中心に、働いている方も夕方になるとむくみやすくなることも。
リンパが流れやすいように特殊な編み方をされていて、冬は冷え防止にも。ソックスを履く前に、ふくらはぎを良くマッサージしてから行うのが効果的です。

4. 半身浴や足湯で血行促進

毎日湯船に浸かることが理想的ですが、妊娠中はのぼせやすいもの。
少しぬるめのお湯に半身浴をしたり、ソファーに座りながら足湯をしたりすることで、血流をよくしていきましょう。寝る前に行うことで、深い眠りにつくことができますよ。

足のむくみはどうしてた?実際の体験談まとめ

では、実際に足のむくみを感じていた妊婦さんの声をまとめてみました。
「妊娠6ヶ月頃までは、ヨーグルトや大豆製品を意識的にとって問題なかったけれど、妊娠後期には足のむくみと固い便に悩まされた」
「あまりにもむくんでしまったので、医師に相談。バナナやきゅうり、スイカなどがむくみに良いと聞いてから、積極的に取るようにした」
「安定期を過ぎてからは、少し動けるようになったので、運動も兼ねてフローリングの拭き掃除などを行うように。一日一部屋と決めて掃除すると無理なく続けられて一石二鳥でした」
「妊娠を報告した友人から、足のむくみとりジェルをギフトで頂いて使ってところ、足首が見えるように!自分では買わないものだから嬉しかった」
「一番効果が出たのは湯船に浸かること。特に検診前はぬるめのお湯をはって、30分ほど半身浴をすると、水分が出てきて体重も減るし、むくみも軽減されて良かったです」
妊娠中の症状は人それぞれ。
一人一人にあったむくみ取りの最適な方法を探していきたいですね。
あまりにもひどくなったら、早めにかかりつけの産婦人科で相談してみましょう。
食生活の指導なども行ってもらえることが多いです。

妊娠中に使える!足のむくみにオススメの解消グッズ3選!

ここでは、実際に妊娠中に足のむくみに役立ったアイテムを集めました!
①<ホットキュット>マタニティ着圧ソックス

助産師さんとママの声から生まれた、妊婦さん用の着圧ソックスです。
はき心地が良く、蒸れにくいので、快適に使用できます。妊婦さん専用でなくても、ご自宅にある着圧ソックスでも効果が期待できますよ!

② フットピロー(足用枕)

寝ているときに足を高くすることで、血行促進が期待できるのがこのアイテム。
出産後にはクッションとして活用できるので、産後まで長く使えるのも嬉しいポイントです。

③<クラランス> レッグ リフレッシングローション

化粧品で有名なクラランスから、足の疲れやむくみに効果的なローションが発売されています。
メントールのクールなテクスチャーで、足専用に作られているのでストッキングの上からでも塗ることができるのが、働く妊婦さんには嬉しいポイントです。

妊娠中の足のむくみに!おすすめ解消グッズ3選!まとめ

いかがだったでしょうか?
妊娠中に悩まされるマイナートラブル「足のむくみ」について、予防法とオススメグッズをご紹介しました。
ポイントは生活習慣の見直しと、血流をよくする事。

そして何より、ストレスなく、リラックスして行うことが一番の対処法です。
ただ、あまりにもむくみがひどい場合は、必ず医師へ相談することをおすすめします。

これから生まれてくる赤ちゃんのためにも、快適な妊婦生活を送れるように意識していきましょう!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

-コラム
-, , , , , ,

Copyright© マタニティ服が安い&可愛いおしゃれな通販サイトランキングBEST10 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.